2007年9月20日木曜日

これでおしまい

某スクイズが伝説を残しましたね。
どんだけ虐殺シーンだったのか……気になりますね。
つーかあの原作でよう作る気になったもんだわ。

そして、今日この日、愛知ではらき☆すたが最終回を迎えました!!
いや、まさしく祭りの終わりって感じですよ。これでおしまい。
若干の寂しさを抱きつつ、最終回の感想っぽいなにか、スタートです。

今回は、全編オリジナル且つ美水先生による脚本だそうです。そういえばハルヒの最終回(時系列順)も原作者だったなぁ~と思いつつ視聴しました。
内容としては、文化祭準備から文化祭の開催直前までです。文化祭本番をやらなかったのは……まぁなんかの示唆だと思うが、ここは考察する場所じゃないので割愛。

パトリシアが発起人となってあのOPを踊るってのがまず軸ですね、それにそれぞれの文化祭の出し物がでる、っと。あと、今回は最後だからからきすたキャラ全員でたかな?かなたとみなみ母以外。こうとふゆは仕方ないとして。
3-Bの場合。
占いの館が出し物です。会話の流れから察するにこなたが提案したみたいですね。あとで長門のコスプレ(下が北高の制服)をしてるという事はハルヒを見て提案したんだなと推察できますね。ちなみにみゆきさんが不憫です。母親にも笑われてるし……だけど大好きだ!!
タロットと聞くとJOJOがドラメット三世を思い浮かべます。きっとみゆきさんなら大アルカナと小アルカナの本格的な占いなんだろうな、しかも解説付きで……いいな。後、つかさはおみくじでいいじゃないかと、巫女さんでさ!!
3-Cの場合
定番中の定番お化け屋敷です。お化けコスのかがみはほんと怖いよ……。後の二人はどんな格好したのかな?すっげー気になるよ。
で、1-Dの場合
ズカ喫茶って……誰だ案出したの!!予想の斜め上行きすぎだ!!しかもみなみとゆたかはクラス公認かって話ですよ。まぁみなみがズカ似合うのは賛成だけどね。ちょっと行きたいね。

ここでちょっと気になったことを。
ただおとみきが同級と言うか、同じ学校だったみたいな描写があったけど、それで確定なのかな?原作者脚本ならそうなるのかな?んま、ちょっと気になっただけですよ。…ただそうなるとただおも勝ち組だよな、そうじろう以上の。

で、あきら様本編出演&桜庭先生登場。
すっごいギスギスしてましたね。もう、どきどきものでしたよ。先生がいる前では二人とも猫被ってたし。
仲直りできる日が来るのか!ってかアニメは終了だよ!!つづきはラジオか!!!

あと宮河姉妹も登場ですね

そして、チア
かがみがいいです。最初のツンデレ具合といい、その後のノリノリっぷり。そして仕切り上手。まさしくかがみがいなければできなかった、ですよね。最高だぜ!!
あと、なんかみゆきの胸ネタが多かったような…ま、いいか。
ちなみにもってけはらき☆すた内ではどういう位置づけなんだろうな?この踊りのためだけに作ったのか?それにしてはレベル高すぎだろ。ま、もうひとつ高いのがあるんだけどね。
そして始まる踊りは……すごいがんばった、です。もういろんなところが!!
あの動き常人じゃ出来ないでしょ。動きすぎ、そしてどんだけ枚数書いたねん、京アニすごっ!!
ハル晴れはDVD特典映像だったけど、こっちは本編に入れやがったぜ!
つーかこの演出は最初っから狙ってたんかな?そう考えてみると、OPの最後のコマは文化祭時の教室で脱いだ制服、ってことになるよね。う~んどうなんだろう。だとしたらこれがヤマカンの残した最後の花火なのかな?

つーわけで、いつも白石のEDで終了です。
なんといいますか、よかったです。濃かったです。濃密です。何と言うか少しの物寂しさとそして新たな期待を持たせるような最後でした。良かったです。

総括いたしますと、よかったです。
パロなんかで暴走したり、らっきーちゃんねるがあのような結果になったりしましたが、それをも凌駕してよかったです。もうほんとファンとして感無量ですよ!!
原作部分はしっかりと忠実に再現してますし、パロも自分は楽しかったですし。作画崩れもなく、本当に御の字でした。声もぴったりでしたし。当初はキャスト総とっかえで色々ありましたけどね。でも、よかったよ、失敗じゃなかったよ。
2クールというのも、長すぎやしないかと思っておりましたが、そんなことはなく寧ろ足りないぐらい。本当に二期をやってほしいくらいです。

さて、コンプで3ページから始まったらき☆すたが遂にアニメ化まで実現してしまいました。本当に初期、記憶がたしかなら連載第一話から見てるものとしてましては本当に、本当に感無量ですよ。あの、単行本が出るのか、どうなのかの日々が嘘のよう……果たして次は何をしてくれるのでしょうか、ドラマCD、ゲーム、アニメと来てますからね…まさか映画……女優になりたいとか言っていたが……まさかね。
とりあえず、これからもらき☆すた応援し続けます!連載はまだ終わってないからね。

さて、これでしばらく見るべきものがないですね。
と思いきやクラナドが地上波でも見えるみたいですね。まぁ次はこれですかね?

つーかまじでリトバス、アニメ化してほしいよ

0 件のコメント: