2007年6月17日日曜日

死屍累々

確かに、これはトラウマになるわ
と、ウィーグラフ、ベリアス戦を再認識しました。

何度やり直したことか……
PS版の時は苦労した覚えがないんだが……むしろ処刑場の方がトラウマだったよ

無双稲妻突き強すぎとか、クリュプス反則だろとか、SPEED早いよとか、アルケオデーモンウザイとか
ほんと、トラウマものですよ

で、いろいろ試した結果、忍者にSPEEDセーブ、精神統一、HP回復移動、ガッツをつけるのが一番かな?っと

攻撃力は12くらいあればウィーグラフを一回で瀕死に出来るみたいで。力だすき等で上げます。
で、ガードされるのを防止するために精神統一がいるわけです。つーか、ミスしたら死にます。
基本戦略は、エールを自分にかけて逃げ回る!これに尽きます。
最初は右に真っ直ぐ逃げて、エール。こうすると、相手は真正面に陣取り地烈斬を放ってきます。まぁだいたい60くらいのダメージですね。
次は左方向に逃げつつエール、無双がこないよう気をつけて移動します。で、左角にまで移動すると追いつかれて、無双がきます。が、ここまでの移動で地烈斬のダメージは回復してるはずなので耐えられはずです。クリティカルになったら運が無かった、と言う事でリセットです。
今度は右隅に向かって逃げます、もちろんエールしながら。大体この辺までくると2回行動が可能なのでウィーグラフから簡単に距離を離せます。右隅に到着したらアクティブターンを確認します。ウィーグラフの行動前に近づく事が出来る、と判断したら、一気に近づいて攻撃。精神統一をつければ100%なので、勝利する事が出来るはずです。

で、続いてベリアス戦
ウィーグラフとの戦いでのエール効果でラムザが三連続行動が可能なはずです。これで一気にベリアスに迫り攻撃します。したら、すぐに仲間の元へじゃないと死にます。
たぶんコレでベリアスは瀕死状態になるはずです。ラムザを石化させマップ角に移動しようとするはずです。ここからはもうゴリ押しでした。ラムザが石化したので直して、アグ姐が戦闘不能になったり、なんとかアルケオデーモンの壁を突破して、ラムザの一撃を食らわす事ができました。忍者が、特にアグ姐が忍者だったらもっと楽だとおもいます。
リオファネス突入前データを呼び込んで、ジョブポイント稼ぎすればよかったんだろうけど、その前の城門前での戦いでクローディアを仲間にしたから、やり直ししたくなかったんだよね~

と、まぁリオファネス城内の恐ろしさをたっぷりと体感したわけで
本当にトラウマですね。恐ろしい……

で、これでチャプター3も終わりかと、安堵していたのも束の間、次の屋上で何度もゲームオーバーになりました。いやね、ラファ死に過ぎだよ!!
エルムドア達のスピードが速くて、何もしないうちにラファが死ぬんだよ!!つーか、こっちに逃げてきてよ!!息根止とかありえねぇよ!!!
何とか、ラファがこっちに来てくれたお陰でクリアしました…ここまで梃子摺るなんて思いませんでしたよ

とにかく、これでチャプター3も終わりついにチャプター4に!!
追加イベントもあるみたいでいまから楽しみですよ!!

今回学んだ事、リオファネス城までに、忍者は2人いないとキツイ

0 件のコメント: