2008年1月25日金曜日

忍者最強説

 すばやさが大切だと実感しました。

 いつもの店でゲーム買おうとしたら売り切れてました。やはり発売日に行かなあかんのかorz
で、違う店で購入しましたよ。わざわざ行ったのに馬鹿みたい。
 すばやさは大切ですね。FFTでも忍者強いし。……アレは二刀流もあってか……

 兎も角、PSPソフト『ユグドラ・ユニオン』を購入しました!
 購入動機はもちろん絵師ですね。GAも棺担ぎも好きですよ!

 あらすじとしては、王道と言うかよくあると言うか帝国に追撃されている亡国の王女ユグドラを盗賊のミラノが助けて~みたいな感じです。RPGでよく見ますよね。
 まぁ、この後どう話が展開するのか楽しみですけど。

 で、戦闘なのだがFFTみたいな感じかなと思っていたんだけど全然違いましたね。新しいシュミレーションRPGって言えばいいのかな?カードやらユニオンやらと結構新しいですね。勿論、戦略も重要ですしね。頭を使うよ、これ。
 う~ん、イメージ的にはターン制信長の野望制限付き?かな。……ターン制のは十年以上前にちょっとやっただけだから違うかもしれないけど……まぁそんな印象でした。
 斬新といえば、1ターンに1戦闘のみ、ってのは驚いたよ。だからこそユニオンが重要になるでしょうね。後、HPではなく士気になっている点とか。戦闘に負けても士気がゼロにならなければ敗走or戦死しないとか。正しく軍VS軍の戦いですよ。面白いですよ。

 ちなみに当方、シュミレーションはFFT、封神演義、ディスガイア、トゥエルブぐらいしかやった事がありません。えらい少ないですよね。……まぁRPG自体もFFくらいですからね~もっとイロイロやりたいな。

0 件のコメント: