2007年11月16日金曜日

やはり微妙か……

たまたま入ったゲーム屋に真・三国無双5の試遊台があったのでやってみました
使用武将は……張角です!(たぶん前に誰かやっていた)

感想としては、ふーん、って感じ。微妙なところ……
何処かのブログで書いていたが、チャージが無いのが残念。ただ、成長させると変わるらしいが
折角の教祖様なのに、炎攻撃が少なくて……それと回復アイテムを落とさないみたいですね。味方拠点か壺からのみ入手みたい。難易度上がるときついかもしれない。

とまぁ、結構微妙な出来かもしれませんね。しばらくは買わないかと……
後、馬呼びとか、鍔迫り合いゲージとか、緊急回避などの戦国から逆輸入もありましたね。
この辺は良かったかも。


さて、BASARAの猛将伝(違)がもうすぐ発売なので、止まっていた戦国2猛将伝を進めたり。
とはいえ秘蔵武器収集ですけどね。今回は光秀です。
第一、第二ともに取っていない、且つ育ててないので育成から始めます。とりあえず無印最高レベルの50まで育てます。同時に操作方法にも慣れときます。

最初は第一を取ろうと奮戦したのですが、止めを護衛武将に持っていかれたり、小太郎の事を忘れていて、その間に味方に敗走させられたり……と散々な結果でした。そもそも、最初の槍モブの佐々や滝川に苦戦するってなに?あと猛将伝だと柴田、前田がモブじゃないよ!!

ってな訳で先に第二を取ります。こちらは天王山の奪取とねね、孫市の撃破を五分以内にすることです。…結構やばめ?
と、思ったら結構簡単に取れました。もっともやってるときはドキドキでしたけど。速攻で、天王山を駆け上がって三成倒して、本陣行ってねね倒して、孫市追っかけて倒して、何とか取れました。うまくやらないとギリギリなのは確実ですね。無論その後は秀吉倒してクリアです。

第二を取ったので、再び装備して第一に挑戦です。
前回は突出した味方が二名ほど倒されてしまったので、顔なしは出来るだけ無視して行こうと思います。
まずは、佐々や滝川を無視して勝家に突撃です。……二丁斧のくせして攻撃の出が早い気がします。気を抜くと一方的に殴られますよ……無双奥義が結構強いのでそれで削って、後はチャージ5だっけそのあたりで倒します。ゲージの回復はチャージ7を使用です。とにかく、何とか倒しました。
その後は、慶次を倒し、伊達軍の掃討に向かいます。……の途中で利家を倒しました。利家が出現条件に絡むかは不明ですが、倒さないとやばいので……
で、政宗を倒した頃には、阿国が味方武将を倒していたり、幸村が進軍を開始していたり、本陣前のモブが凄い事になってたりしたので馬で駆けつけ、斬りまくってました。阿国を倒し、幸村倒し、モブを倒し出陣したイカを倒し、雑魚を掃討しました。これで後は小太郎が出てくればいいだけです。味方も6人くらいは残っているし。と、言う訳で忠勝に突撃します。
正確な条件は知りませんけど、忠勝を戦ってる最中に小太郎は出現します。後はコレを倒せば、と思い忠勝との戦いを中断して、小太郎の下に向かいます。倒すきマンマンでしたが……
「貴重品輸送部隊出現」
え、倒さなくていいの!?
と、素で驚きました。当然、そちらを優先して、見事にゲットしました!!
後は、残ったモブを倒して、小太郎、忠勝を撃破(何故か一緒にいた)そして家康を倒してステージクリアです!!ふーしんどかった。
といいますか、家康って意外に強いんですよね。大阪の陣の時もそうだったし……さすが将軍ってところか。
後、1の時もそうだったが、光秀の武器は取りにくい!!前回のも何回挑戦したことか……あれは、不可能すぎるだろ!!……ま、猛将で随分と取りやすくなったけど……

0 件のコメント: