2007年11月9日金曜日

なんか久しぶりな気が…

web拍手が結構来ていて驚いたり。
私の拙い文を見ていただきありがとうございます。今後とも精進するしだいでございます。


などと、堅苦しいあいさつはここまでにして
兎に角ありがとうございますよ、いい励みになりました。



さて、話は変わって。先日、我が地元からこんなものが出現しました

二段になったお堀の石垣です。某野球球団の親会社である地元紙が一面で報じました。例の荒ぶる有袋類のところのです、日本一になった。
なんでも、関が原以前では珍しく。国内4位か5位くらいの規模のお城だった、とか。
まぁ、確かに今の城跡公園は当時の本丸、二の丸+αですからね。ちなみにこれは内堀の一番北側。外堀も備わっていたんですから……恐るべし、です。
今は完全に市街地に埋没していて、当時の面影は全くありませんよ。

で、これ発掘当初は西側までずっとあって今はすでに3分の2解体されています。私有地でマンション建設予定地なので、記録に残した後は壊して建てる予定だったのでしょう。それで、ここまで解体した後に事の重大性を認識したんではないかと……何と言うか歴史に対する認識が乏しいんじゃないかと思ったり。公園前の土地も、高いとか言って買わずにいたら、くそ高いマンション建てられてしまっているし……
グラウンド跡地は整備するとかいいながらしてる様子ないし……

と、愚痴になってしまいましたね。まぁ兎に角貴重なものが見えて眼福でした。

それにしても、本当明治政府は余計な事をしてくれたものだ。

0 件のコメント: