2011年3月31日木曜日

ビニ傘大天使

 気が付けば明日から4月だよ。
 桜も咲かない位寒い毎日だから実感が全く無いよ。

 まぁ、それは兎も角。二ヶ月に一度のお楽しみ、茨歌仙の感想でもでも!


 『仙人の本文』
 
 前回の①は誤植だそうでした。だけど、お話は前回の続きから。

 ダム建設は中止となり、華扇の勧め通りに人形(グッズ)供養をする何時もの三人。
 河童や天狗や動物園だ、と話しながら霊夢は次の参拝者獲得作戦を考えるのだった。
 霊夢の次の一手、それは仙人の有効活用!!

 華扇を見世物にしてお賽銭がっぽがっぽ!と目論んだ霊夢だが……

 ばかものー!!!

 当然の如く怒られてしまう。
 そして華扇は霊夢の性根を叩き直すため修行を施したのだった。

 数日後、そこには元気に鳳から飛び降りる霊夢の姿が!!

 すっかり、ネジが二、三本抜けて最高にハイ状態になった霊夢。ここから霊夢のサクセスストーリーが始まるのだった。



 かに見えた。
 夜の華扇の屋敷で、華扇と小町は語っていた。
 華扇は言う、今回の修行で霊夢は生まれ変わったと。
 小町は言う、それは一時的な事で直ぐに戻ると。

 その後は、小町の霊夢評でお終いとなっています。
 まぁ、正確には小町の案外抜けた可愛らしい一面で〆てますけどね。
 
 さて、今回思ったのは三月精の「紅白信仰合戦」と一緒に見ると面白さが倍増する、と言うことです。
 今回は欲のお話で、あちらでも同じく欲の話でした。しかもあっちは霊夢が語る欲の話だから、華扇との欲に対する考え方の違いが良く解ります。
 華扇が寺的な思想なのは仙人だからですかね?日本の仙人には寺院と関わりの深いのもいますしね。 利修仙人みたいな、ね。

 そう言えば、「紅白信仰合戦」の時が初めて大勢の参拝客が訪れたのかな。それ以前に霊夢が考えて成功した事は一度もないみたいでし……
 参拝者の獲得は三妖精に任せたほうがいいような気がして来たね。
 とは言え人間の参拝客は増えそうにもないがね。


 そして、三月精のMMRネタにも驚いたが、今度はエルシャダイネタをやってくれました。
 三月精の事を鑑みると神主指定の線が濃厚ですね。
 若干旬が過ぎてる気がするが、今月発売だ。大丈夫だ問題ない。
 まさか公式で東方無問題が視えるとは思えなかったよ。

 
 後、龍の子供が出てきた事にもビックリです。
 幻想郷最高神が龍神だった筈なので、てっきり龍は一匹しかいないと思ったがそうでない見たいですね。何匹もいる龍の内のトップ、もしくは一番力の強いのが龍神、って事なのかな。
 
 そう言えば龍はその成長段階で名前が変わります。その内の一つが蛟で、別名、蜃。まさか、長太の妖貝と話が繋がる事は無いよね。
 
 そんなこんなで、華扇ちゃんのお姉さんぷりが増していく茨歌仙でした。メデタシメデタシ。

 ってまだ終わってないよ!!
 
 なんだか宗教勢力の信仰獲得合戦になっている茨歌仙。次はどんなお話か、楽しみに待っていますよ。

0 件のコメント: