2011年2月27日日曜日

踊りを忘れず

 今月のコンプエースは付録まで三月精で凄い嬉しいです。その上ニコニコに公式参戦とは、ゲーム化以降の活躍にドキがムネムネしますよ。
 人気投票もちょっぴり上がったしね!……そうちょっぴり……

 と、言う訳で、今月の三月精「すすめ百まで」の感想っぽい物でも。


 タイトルに有る様にまさかのミスティア主役回である(正確にはゲスト、か)。
 ちょびちょびモブで出て来てはいたが、しっかりと台詞付きで出てくるとやはり嬉しいものですね。
 
 
 さて、今回は何時もの二人(霊夢魔理沙)の会話に何か面白い事を嗅ぎ付けた三妖精。二人の後をこっそりと尾行するが……別に何もなく普通にみすちーの屋台で呑むだけでした。
 ガッカリする三妖精、所がどっこい、翌朝異変が起こるのだった。

 翌朝、霊夢と魔理沙は、キャッキャウフフ、と踊り狂っていた(←かわいい
 これはおかしいとみすちーの屋台に突撃する三妖精。
 しかし、そこに別に怪しげな物は無かった。
 異変の原因の手がかりは尽きたかに見えた。そこで、サニーが言った。

 「私達が自ら食して試す!」

 「な、なんだってー」

 まさかのMMRネタ。しかも指定。吹いたわ。
 そして、みすちーの屋台で呑む三妖精。そして雀の薀蓄、と続いていきます。

 雀酒の話は初耳ですね。そんな由来があったのか、と。
 雀の親孝行の話は小さい頃聞きましたね。自分の記憶では雀の姉妹が燕だと思ったんだが、啄木鳥になっていましたね。うちの記憶違いかな?

 そして最後は三妖精が踊って(←かわいい)で締めでした。

 さて、台詞付きで初登場のミスティアですが……物凄い鳥頭ですね。三妖精より記憶力無いなんて……
 しかも、突然三妖精が出てきたのに驚いて逃げようとするし。流石に妖精と解れば大丈夫でしたが。
 まぁ、何と言うか、バカルテットと呼ばれるだけあるわ、と思いました。
 
 最初から最後まで雀づくしのお話でした。もうミスティアは雀の妖怪でいい気がして来ました。(夜雀の正体は蛾と言う話もある)そう言えば、雀酒の材料はミスティア一人で集めたのか?霊夢等の話を聞くと大量の雀を動員したみたいにも思えます。

 
 最後に、三妖精が境内で踊り狂っているのを霊夢が見過ごしたは意外でした。少しは霊夢とも打ち解けたんでは、と思ったり。
 折角神社に引っ越したんだから、もっと霊夢と絡んでいいのよ!!

0 件のコメント: