2013年6月29日土曜日

いしの なかに いる

 山井投手、ノーノー達成おめでとう!!

 と、言うかこれが中日の今季初完投とは……
 これで波に乗ってくれればと思います。


 話は変わって今月の茨歌仙。

 第17話 梅雨の奇石

 魔理沙が神社で拾った石。それは中に生き物が棲む湿気を出す天気石だった。

 この石を解説した華扇が中身は龍の可能性があると言った為、霊夢は早速参拝客を集める為に利用するのだった。

 石が大きく成長する事を聞き、見物客にその話をするも、何時まで経っても変化しない石に人々は興味を失うのだった。
 実は、石の中に棲む生き物は龍以外にもおり、その中で一番多いのは魚。これは魚石ではと華扇は言った。
 同時に、ミノで中身が透けるまで削れば、美しい鑑賞物に成ることも二人に話した。

 早速試す二人。だが、失敗してしまう。

 妙に天気石の事に詳しかった華扇。その事から魔理沙は華扇も同じのものを持っていると推測し、華扇に魚石を見せてもらう事にした。

 綺麗にカットされた魚石を想像した二人だったけど、現れたのは原石のままの魚石だった。
 スペアも無しに、削るなどするわけも無かった。

 一方龍石も持っていると踏んだ魔理沙だが、華扇は既に孵った後だと言う。
 そして素敵なものを手に入れた、と。


 
 今回はザッと纏めてみた。てか、毎回こんなんでいい気がするけど。

 特に話に動きが有るわけで無い、日常(?)回でした。
 奇妙なアイテム、龍、石、成長、酒の薀蓄を語る霊夢。と、香霖堂を彷彿とさせる話でした。
 華扇ちゃんが霖之助に変わっても問題無い様な気もした。

 魚石については、某同人誌でネタに成っていたので、既視感バリバリでした。勿論話の中身は全然違うけどね。先に龍が出ていたからネタバレ(中身が魚)しているから驚きが無くなってしまったのが残念でした。知らずに見たかった。

 後、華扇ちゃんが時々意味深な表情と言うか言葉の詰まりをしていた事が気になります。
 例のペットの一匹の龍の子がこの龍石から生まれとと推測出来るが…それだけじゃ無い感じがします。まさか、こんな何気ない話から物語の核心へ進むのかな。どうだろう。

 そうそう、香霖堂であった化石の話。成長して龍になるって霖之助が言っていたが、それはこの事を元にして語っていたのかな?って事は天気石=化石なのか!!

0 件のコメント: