2013年6月21日金曜日

羽ばたく不如帰

 無双OROCHI2アルティメットが発売されるそうな。
 PSP版、Wii-U版要素を踏まえ新シナリオ、新キャラ、新システムを追加とか。

 これは楽しみですね。気になるのはやはり新キャラ。今発表されたのは玉藻前と徐庶ですが他に誰が出てくるのやら。三国7のキャラはどうなるのかな?モーションも。

 ところで玉藻前って妲己と被っているんですがいいんですかね?狐としても元ネタとしても。
 後、清盛とか義経とか晴明と絡みがあるか気になります。

 2の要素も勿論含まれるのですが、セーブデータ引き継ぎは有るのかな。じゃないともう一周やるのだれそう。特に八塩折砲が鬼門ですよ。


 と、ゲームの話はここまで。
 次は「センゴク一統記」の感想を。


 秀吉軍の各将は、足軽達の動揺を鎮める為に答弁する。
 が、権兵衛は……孫とソバカスのお陰でなんとか鎮まった。


 さて、遂に清水宗治の切腹が、毛利との和睦が決定した。
 高松城が沈んだ水の上に舟で出てくる宗治。彼は羽柴方の見届人にある密書を見せる。
 それは信長の死を知らせる密書だった。
 だが、宗治はその事を不問にし、これ以上の死者を出さぬ為に自らの腹の中に仕舞う事にしたのだった。

 清水宗治は高松城の水上に果てた。

 秀吉は全軍を集め、演説する。
 信長の死て動揺し、行き先を見失っている者達を鎮め、そして自身が見ている信長の先に付いて来るよう促した。
 遂に、京へ向かっての大返しが始まる。


 宗治さんが格好良い回でした。
 宗治は隆景の考えも聞いているので、この選択をしたんでしょうね。
 この分だと、毛利側にも伝わってそうですが(宗治じゃないルートで)、もっとも撤退してから暫くして毛利側も信長の死を知ったんですけどね。たしか、元春が追撃を主張して隆景が道理に悖るとしてやめたんでしたっけ。
 これからの隆景の動きは注意ですね。

 色々と綱渡りの秀吉ですが、まずは毛利との講和をクリア。次は大返し、更に光秀との戦。そしてその先には……
 信長の先を見る秀吉は何が見えているのか。どのような天下が見えているか、それが描かれる時が楽しみです。

0 件のコメント: