2014年3月9日日曜日

河童は凝り性、はっきり分かんだかんな

 ついに戦国無双4発売まで、2週間切りましたね。いや~楽しみです。
 隠しキャラで義輝参戦を夢見ていたけど…無理そうですね。武将選択欄的に考えて。

 ま、まだ微粒子レベルで可能性が……(震え声)


 さて話は変わって今月の鈴奈庵の感想。
 そう言えば先月は休載でしたね。単行本発売のためだったからかな?
 単行本の感想は……こころちゃん、結婚しよう(迫真)


 第15話 苟且のセブンワンダー後編


 妖怪が何らかの目的で本所七不思議をなぞっている。そう考えた小鈴は霊夢に相談に行く。だが、霊夢は危機感なく小鈴の言葉に否定的であった。

 小鈴が調べた七不思議は「置いてけ堀」「送り拍子木」「送り提灯」「狸囃子」「片葉の葦」「龍神の像」「足洗邸」の7つだ。そして、足洗邸と噂される廃墟が人里の外れにあったのだ。


 早速、現地に赴いた二人。小鈴から足洗邸の噂を聞くが、どうも胡散臭い。中に入ったものはいないとか、行きて帰ったものはいないとか、この手の話につきもの尾びれ背びれである。

 霊夢は扉を蹴り破って足洗邸(仮)に入る。小鈴もおっかなびっくり霊夢に続く。
 中は、廃墟と言うには全くと言っていい程荒れ果てて無かった。そして、何に使うか解らない道具が数多く置かれていた。
 確かに、妖怪?が関与していそうな件である。霊夢は小鈴を家に帰らせると、一人その首謀者を足洗邸(仮)で待つのだった。


 そして夜。足洗邸に向かう送り提灯を玄関先から見る、そして小鈴は霊夢の勇姿を創造していた。すると、何時の間にか送り提灯が目と鼻の先にいるではないか。驚いた小鈴は羽織っていた半纏を送り提灯に被せてしまった。


 一方、足洗邸(仮)の中で待つ霊夢。そこに現れたのは河城にとりを始めとする河童たちであった。
 話を聞くと、ここは河童の倉庫だと言う。そして置いてけ堀もまたである。冬場は置いてけ堀倉庫が凍結するから足洗邸倉庫に移すとか。そして、人間達と余計な諍いを避ける為に七不思議の噂を流したのである。
 だが、それに凝り過ぎた為に人間(小鈴)に妖怪の関与を疑われたのだ。
 霊夢から話を聞いたにとりは足洗邸倉庫の暫くの封印を決める。そして今度は森の幽霊洋館倉庫に切り替えていく、そうだ。


 翌日、霊夢は小鈴に結果を報告する。本当の事を言わずに、悪い妖怪を退治したと。
 だが既に小鈴は河童の仕業と気付いていた。七不思議で唯一変(外の世界の話なのに)だった龍神の像から、河童が関与してるのではと推察したのだった。コレには霊夢も河童もいたと言うしかなかった。
 妖怪の弁護めいた事を話す霊夢。そこでふと気付く変な物がカウンターの上に乗っている事に。
 小鈴曰く、送り提灯を捕まえた後に、その場に落ちていた物だと言う。つまり河童の道具である。
 霊夢は狸の他に河童にも目を付けられるのではと心配し、気をつけるよう言うのだった。



 ちなみに河童の道具は携帯電話でした。
 そう言えば、三月精の時に携帯電話開発中、みたいな事を言ってたけど完成したのかな?まぁケータイ型トランシーバーって可能性もあるけどね。
 えっ?携帯持ってる天狗がいるだって?あれはケータイ型カメラだろ(暴論)

 全般的には、河童なのかそうなのか。って感じ。てっきり、少女以外の妖怪が出ると思ったよ。

 それにしても鈴奈庵では妖怪と人間が微妙な距離を保っている感じがしますね。とても茨歌仙で仲良く豆撒き(雪だけど)してたのと同じ世界観とは思えないよね。

 きっと幾つもの少し違う隣の世界が存在してるに違いない!(D4C)

0 件のコメント: