2013年8月9日金曜日

意思なき獣達

 まさかヤクさんに三タテされるとは…
 本当、今年の中日はダメダメですね。はぁ……

 ジョジョASBの新PV見て元気出していこう。


 今週のセンゴク一統記の感想。


 様々な要因から情報収集能力に長けた大山崎の商人達。その者らが信孝から禁制を貰った事は彼等の言葉が本当である事を裏付ける。
 京では、明智に匹敵する軍勢が集結すると、風聞が立つ。


 コレに対し、光秀も軍を編成する。だが、助力を期待した藤孝からは髻と共に、中立を貫くと伝言される。
 ここに至り、藤孝が自分とは違う人種、意思なき獣である事を光秀は理解した。
 だが、落胆や悲観、憤怒などは見せず、寧ろそういった者達を覚醒させるのが我が役目と考える。


 戦の前に、対岸の山から大山崎を見る光秀。大山崎出身の配下からの説明を聴き、ここにこそ我が理想が形を成している、そう光秀は思う。
 しかし、さらに光秀の元に凶報が届く。大和の筒井順慶が軍を返したとの事だった。
 意思なき獣がココにも一匹。
 光秀はそれでいい、と言い。目覚めぬ者は悉く屠ろうと宣言する。



 と、言う訳で決戦前夜って感じですね。夜では無いけど。

 今回は大山崎の解説回、って感じでもありましたね。それにしても商人の町って何処も、一家が全て支配する、って事にならないんですね。合議って言うか、複数の有力商人の集まりが最高機関になってる事が多い気がします。何でだろう?何時か調べて見たいですね。

 ヤンデレさんとガラシャが登場しましたが……うん、戦後が心配になる遣り取りでしたね。たしかにこの事で夫婦仲に亀裂が入った見たいですからね。センゴクではどうなるやら。

 光秀が藤孝を評価、信頼していたのは意外ですね。まぁ、センゴクでは活躍して無かった事もあるけど。
 保守的なイメージの有る藤孝さんを、自分の革新思想についてけると思ってしまった光秀はうっかりさんですね。
 まぁ、幕府を離れるのと同じで来てくれると考えてしまったんですかね?

 と言う訳で、戦況は不利。そこを光秀がどう戦うのか、楽しみですね。
 ……来週休載らしいけど、お盆休みも重なるじゃないか!!先は長いよ。

0 件のコメント: