2013年8月12日月曜日

ドーモ、ジャリュウ=サン

 連日の暑さで死にそう。
 特に、夜暑いのがやばい……

 そして電気代が恐い……



 さて、今月の鈴奈庵の感想でも。

 第9話 お稲荷さんの頭巾

 霊夢の病気を治す、と言う魔理沙。
 なんでも、昨日雨漏りを直した時に天井裏に蛇を閉じ込めてしまったのが体調不良の原因だ。と魔理沙の捕まえた白蛇が言っているそうだ。

 と、言う訳で早速閉じ込められた蛇を助けたら、霊夢の体調はすっかり良くなりました。

 さて、目の前で白蛇と普通に会話する魔理沙に驚く霊夢。なんでそんな事が出来るのかと尋ねると、今頬被りしている布で聞こえる様になったと言う。
 実際、霊夢も耳に当ててみると蛇の声が聞こえるようになった。
 こんなマジックアイテムを何処で?と訊くと、何と拾ったと。
 白蛇がお稲荷さんの祠の前で動かずジッとしていたから、近くに落ちていた布で包んで持って帰ったら…だ、そうだ。

 さて、霊夢は早速、参拝者集めにこの布を使おうとするが、魔理沙は断り、自分で金を稼ぐと言う。


 魔理沙が訪れたのは鈴奈庵。小鈴に頼んで、例の百鬼夜行絵巻を出して貰う。
 そして、ある部分を探していた。そして、その場所を見つけると帽子の中から白蛇が現れて……


 魔理沙が捕まえた白蛇は邪龍であった。
 絵巻に力を封じられて、蛇の姿をしていたと言う。一旦魔理沙を信用させた後に騙して、この絵巻の封印を解かしたのだ。因みに、お稲荷さんを作ったのもこの邪龍である。

 折角の報酬が無駄になったと落胆する魔理沙。だが、嘘を付いたが、感謝してることには変りないと言う邪龍は報酬はちゃんと用意すると言った。
 さて、一方絵巻の一部が消えてしまった小鈴はお冠。その様子に邪龍はたじたじとなり、閲覧使用料を請求されてしまう。

 さて、力を取り戻した邪龍は最後はカッコつけて天の上へと飛び去っていった。

 後日、邪龍は魔理沙には龍の爪を小鈴には自分の魚拓をあげるのだった。



 結構良い人(人じゃないけど)でしたね邪龍さん。
 小鈴にたじたじになる所は面白かったです、小鈴ちゃんマジ強い子。

 今回一番得したのは小鈴ですね。龍の魚拓って……
 それにしても前編でこんなオチになるとは思っても見なかったよ。小鈴不在かも、とか考えていたし。

 そういえば、聞き耳頭巾はこの後どうなったのでしょうか。未だ魔理沙の手元なのか、霊夢が集客に使うのか、それとも小鈴ルートで阿求にしられ折檻なのか…
 個人的には霖之助さんにツケの精算で取られるに一票ですね。

 今月の茨歌仙がまさかの展開だったので、次の鈴奈庵にも期待してしまう。
 他のキャラもバンバン出して欲しいですね。

0 件のコメント: