2013年4月27日土曜日

驚天動地

 わあ~い、ゴールデンウィークだから今週号のジャンプ、ヤンマガは早く出るぞ。

 ただし、次の号がエライ遅れるけどな!!

 
 と、言う訳で今週月曜日発売号の「センゴク一統記」の感想を。
 ……そして、今日には次の号発売か……


 明智軍全体に、今回の敵が知れ渡る。
 知っている者を討つ戸惑いを抱えつつも、二条城へと攻めかかる。

 村井貞勝、毛利新助を始め馬廻衆ら数多く討ち死にす。
 その中に権兵衛の妻の叔父、野々村三十郎もいた。
 
 その最期は姪夫妻を思いつつの最期であった。

 信長の死は瞬く間に都中に広まり、混乱の坩堝と化していた。
 だが、光秀は敢えて止めようとしなかった。
 新たな秩序の形成には、まず獣性の発揮が必要だから。

 
 信長の死の報は都外へも広がっていく。無論安土にも。
 だが、信長信忠親子の死を悼む者は少なく、殆どが今後の進退に狼狽していたのだった。


 
 割りと簡易版で。

 三十郎の最期は良かったですね。これで権兵衛がどう反応するか…主君信長も失っていますし。
 …そう言えば三十郎って子供いないのかな?調べれば解るだろうけど…
 いれば今後出てくる可能性も有るのかしら。

 光秀を誑かした公家の女も出ていました。まぁ、死んでしまいましたが。
 結局、その正体は解らず仕舞いでしたね。オリキャラでいいのかな?
 少女な阿国とも絡んでいたのが気になったけど…今後言及されるかな。

 後、村井貞勝は兎も角、毛利新助があっさり死んだのは以外だった。
 まぁ、乱丸も結構あっさりだし…信長の死が一番大きく描かれないといけないしね。
 そう考えると、本能寺の変では名のあるものが数多く死んだんだなと思ったり。
 軍事クーデターだからそうなるのかな。

 
 と言う訳で、直ぐに秀吉視点に移るかと思ったけど、全然そうじゃあなかったね。
 なら、光秀視点で動くのか…はたして。

 そう言えば、次回が安土なら信雄初登場来るかな?
 あの人をどう描くか楽しみだよ。まぁ、義昭みたいに成る可能性もあるけどな!!

0 件のコメント: