2012年2月27日月曜日

これにて終幕なり

さて前々、と言うか三部二巻発売時から終わりが近いのではと思われていた三月精が遂に最終回を迎えました。

ウォォォォォオオオオ!!誰か嘘だと言ってくれぇ~~~!!

予想はしていたとは言え、やはり悲しいです。でも、僕らは見なければならない三月精の最後をそして受け入れるのだっ‥‥!

と、言う訳で最終話「空飛ぶ不思議な巫女」の感想でも


朝、雪の降り積もった幻想郷。神社の中から霊夢が出てくる。今日も一日がんばろう、と背伸びをする。そんな彼女の上から雪の塊が落ちてきた。
難なく避ける霊夢は、緩んだ屋根雪が落ちたと思っていたが……しかし、雪の中には大量の刃物が混じっていたのだ!

一体誰が?驚愕する霊夢を屋根の上から見下ろす影があった。そう裏の大木に棲む光の三妖精である。


それは前日の事だ。
ルナは心配していた。このまま神社に棲み続けていると何時か霊夢に退治されるのではないかと。
そこでサニーは一計を案じた。霊夢に宣戦布告すると。
当然ながらルナはつっこむがサニーは言う。妖怪退治を連呼する霊夢だが実際には退治してない上に仲良くなっているのではないか、と。
霊夢の言う妖怪退治は本気なのか?それを試す上でもサニー達は霊夢と戦う道を選ぶのだった。


さて、第一手は失敗したが、これはほんの小手調べ。次の作戦へと移るのだが……一人スターは頭に疑問符を浮かべていた、刃物と一緒に混ぜた爆弾が爆発してないと……


ボンバーマンが使いそうな爆弾が爆発して放心状態になる霊夢。そこに現れたのは魔理沙だった。爆風で色々吹き飛んでいるのに、斬新なリホームだな、と言い警戒心の欠片も見せない。
そんな魔理沙に我に返った霊夢は、神社が誰かに狙われている、と言い警戒を促す。
辺りを見回す二人。そこに現れたのは…

空から全てを観察する“降り注ぐ星の光”スターサファイア
音もなく忍び寄る“静かなる月の光”ルナチャイルド
真なる神出鬼没“輝ける日の光”サニーミルク

我らが光の三妖精であった。
遊びに来た魔理沙も含めて二人に挑戦状を叩きつけた。

だが、魔理沙は乗る気ではなかった。しかし意外にも霊夢は受けて立った。

そして結果は秒殺。案の定である。
勝った霊夢は、爆発の後片付けを三妖精に命じるのであった。

さて、片付けの最中魔理沙は三妖精に訊く、何故霊夢に挑む何て馬鹿な事したのかと。
三妖精は言う。霊夢の言う妖怪退治とは仲良くする事ではないかと。
無論、霊夢は即座に否定する。そんな事はないと。

片付けの終わった三妖精はトボトボと自らの棲家へと帰って行った。
イタズラ好きの妖精に辟易しつつ、霊夢は何処に棲んでいるのやらと洩らす。
それを聞き、魔理沙は言う。裏のミズナラの大木ではないか、と。

霊夢は前に雷が落ちたミズナラの木へと来ていた。此処に三妖精が棲んでいると踏んで。
一方、三妖精は遂に本腰を入れて自分達を追い出そうとしているのでは、と思い震える。

が、しかし違った。意外にも霊夢は一緒に酒を飲もうと誘いに来たのであった。

そして数日後。そこには霊夢の手伝いをしている三妖精がいた。お互い納得の上で霊夢に使役される三妖精。それを見て魔理沙は思った、まるで仙人のようだと。

こうして博麗神社は少し賑やかくなったのであったとさ、おしまい。


おしまいっ‥‥!圧倒的最後っ‥‥‥!!

と言う訳で、本当に良かったね!と言えるENDでした。これからは博麗神社の一員として活躍するんですね。それが描かれる事は素粒子レベルの確率だけどね!!

さて、今回は戦う→酒→友よ!的な何時もの流れでした。と言うか霊夢と仲良くさせるにはこの流れしかない、見たいな……越後の戦バカみたいだな……兎も角、漸く霊夢に認知されましたね。本当に良かった。

白の頃から考えてみると、三人で完結していた人物関係が二部から広がり、遂に霊夢の妹分?部下?召使?まぁそんな関係を気づけた訳ですから感無量と言うか何と言うか。
霊夢とこう云う関係になったので他の作品でも出番が有るといいな、と思ったり。茨で出ないかな?

今回、三妖精は妖怪退治を仲良くする為にしてるのでは?と推察したのは面白かったです。茨で華扇が妖怪退治について嗜めるが、霊夢との関わりの長短が此処に出ている気がします。
さて、肝心の妖怪退治ですが…不明ですね。霊夢が実際どう考えているか。
ただそのコマで顔が隠されていたのが気になりますが……

そして、やはり一番意外だったのは、霊夢から歩み寄った事ですかね。
魔理沙に、アイツらどっか引っ越すんじゃない?と言われて、ああ言う行動を取ったって事は本当は三妖精の事を気に入ってたのかね?その割には顔を覚えてないけど……
兎も角、雑魚のいちいち顔を覚えてない格下に対してああ言う事をしたのはびっくりしました。
これがツンデレと言う事か…え、何?違うって?

と、言う訳で霊夢の珍しい行動を見れたり、隠れ棲む事がなくなったりと素晴らしい大団円でした。
しっかり三妖精も目立っていたしね。
後は来月発売の単行本か。描き下ろしは無いと思いますが、少し期待しようかな。あぁ、何時もの付属CDも勿論期待、ですよ。

さて、六年…でしたっけ。長きに渡り連載を続けたZUN氏比良坂氏、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。


そういえば、コンプエースで何か東方コミックの企画が有るみたい。三月精とは別の連載が始まると思うのだが…続報に期待ですね。

0 件のコメント: