2011年4月17日日曜日

受け継がれる凡愚

 真三國無双6、蜀をクリアした後は新勢力の晋をプレイしました。
 そんな訳で感想っぽいものを。

 今回、新たに出た晋ですが、正しくは魏後期ですね。司馬中心で動くから晋にした見たいですね。
 そもそも、魏だって正しくは後漢ですからね、曹丕が禅譲を受けるまでは。それと同じと考えればいいのかね。

 兎も角、魏後期、しかも五丈原以降で殆ど予備知識無しでプレイしましたのですごく新鮮でした。
 このあたりは旧来の三国志ものでは殆ど扱われないからね。

 
 司馬懿司馬師と権力が受け継がれてく中、覇道でも王道でも無い新たな道で天下統一に向かう司馬昭。正しく、ストーリーモードのトリを飾るに相応しいものでした。
 後、劉禅が好意的に書かれていて良かったよ。

 ただ、晋が新たな時代に向かっていく勢力である為に、姜維の扱いが少々悪いです。まぁ、正史でも度重なる北伐で国力を疲弊させてましたが……
 亡き諸葛亮の為に北伐を敢行する、ってのはいい話でもあるが別の面から見てば愚かである。そんな事ですかね。
 
 それも含めて、蜀後期シナリオが欲しかったよ。コーエーさん、作って下さい、お願いします!

0 件のコメント: