2015年3月24日火曜日

英雄二人

 オープン戦も終わり、いよいよリーグ戦開幕。
 今年のセ・リーグはだいぶ混戦模様ですね。優勝候補の巨人、広島がイマイチでしたからね。
 中日はと言うと……今年も大変な感じがしそうです。


 今週はセンゴク休載だった。
 忘れていた、先週の感想を。


 摂津から美濃へと移動になった池田恒興。これを不服とし、秀吉に意見をする。だが硬軟織り交ぜた秀吉の話術に丸め込められてしまう。

 さて、秀吉が恒興を摂津から追い出した理由。それは大坂城を改修し、安土城を超える城を築く為であった。

 官兵衛は余りにも性急な野心の露わを懸念するも、秀吉にはそうしなければいけない理由があった。
 それは徳川家であった。
 家康には信州と甲斐の確保を可しとした。寧ろ他国から守る為に。
 だが、腹の中が読めない。敵ならば戦いの中で腹が読めるが味方ならそうもいかない。
 秀吉は一度、家康と会見をしたいと望むのであった。


 浜松城の家康の元に一人の僧が訪れる。それはあの随風であった。
 人間の師となる、義元信玄信長を喪い、今の世に学ぶべき人物が居ないと思った家康は人智を超えた幽玄を学ぶべく随風を呼んだのであった。

 だが随風はまだ人間には学ぶべき人物がいると言う。
 それは羽柴秀吉である。

 しかし、家康は一度も戦った事の無い相手に頭を垂れ教えを請うなど、と否定する。
 それは戦国大名としての性である。


 ここで随風再登場です。光秀との接点がどうなるか楽しみです。
 無論彼が後の天海僧正なのは確定ですよね。

 この感じだと、小牧長久手の主役はやはり秀吉家康ですか。まぁ当たり前だけど。
 信雄の出番があるのかな(カッコイイ)

 そう言えば恒興さん、ここで戦死するのか…そこも気になるね。ここまで余り格好良く無いからさ。

0 件のコメント: