2014年11月23日日曜日

戦国でしか生きられぬもの

 いよいよ銭闘開始って感じです。
 どう決着が着くのやら。

 そう言えば、中日以外ってまだ契約更新してないのかな。
 去年も早かったけど。

 取り敢えず年内に決着しますように。


 今週のセンゴク一統記。

 権平の言葉に難色を示す権兵衛。だが、抜け道を知っている、と言う言葉を聞き殿にする事を決意する。
 持盾と共に自身の馬を権平に貸す。


 しかし、抜け道を知っていると言うのは嘘だった。
 死を覚悟した権平の元に勘解由、覺右衛門ら森家若衆が集う。
 だが、権平と勘解由は態と覺右衛門に罵声を浴びせ、彼だけを生き残させるのだ。二人は覺右衛門が太平の世で幸せになれる素質がある事を知っていたのだ。


 押し寄せて来る敵兵。そんな中権平の「我は仙石権平なり」の声が響く。ここで漸く権兵衛も権平が身代わりになろうとしている事を知る。
 必死に血路を開こうとする権兵衛。その目には奮戦する権平ら森家の者達が見える。
 以前、権兵衛が言ったように、権平は自分に似ている。嘗て信長の元、夢を見、必死に戦った姿と。
 だが、違う所があった。それは死に急ごうとしている事。
 自分は信長と違って彼らに夢を与える事が出来なかったのだろうか。


 仙石権平久村、ここに散る。



 泣ける。
 正直、もっと権兵衛の元で戦うと思っていたから。ネットで知った時は悲しかったよ。

 それにしても、権平と権兵衛って名前似てるなと思ったら、こう使ってくるとは。

 権兵衛は、長篠で治の字に助けられた事を思い出したりするのかな。あれも泣けた。

 はてさて、未だ虎口は脱しておらず、権兵衛の命の危険は続く。次週も気になります。

0 件のコメント: