2014年7月4日金曜日

亀裂

 折角、貯金1だったのに0に逆戻りだね。
 北陸シリーズは負けてるイメージしかないから、残当。しゃーないね。

 後、燃竜企画はどうにかして欲しい。ユニホームが違う所為か普段着の野球が出来なくなってますよ。巨人はあんなに勝率いいの……。


 今週のセンゴク一統記の感想。


 四国では権兵衛と官兵衛が額と膝を突き合わせて軍議中。
 毛利家並の兵を動員して来る長宗我部に驚嘆する。それでも、土佐山中では雪が降る事、一領具足が遠征と撤退を繰り返す事から、相手が早期に兵を引く事を期待する二人。
 そして、次の遠征までに長宗我部の兵の動員の秘密をそれぞれのツテから暴く事に決まるのだった。

 軍議終了後、海岸で森権平ら三人が喧嘩しているとこに出くわす。なんでも権平が海女にモテたからとか……。権兵衛は権平は自分に似ていると言うが、明算にツッコマれる。そこで、信長に容貌が気に入られた話をする。
 権平ら家臣達に、信長の話をする権兵衛。そんな権兵衛を尊敬の眼差しで権平らは見て、質問を繰り返す。その最後何の為に戦うかと問う。
 権兵衛は言う、何も無い、それを見つける為に戦いの海に飛び込むんじゃ、と。
 それを聞き感服した三人。権兵衛に「仙石」の名字を名乗る事を所望する。そんな三人に権兵衛は(タダだから)あっさりと承諾する。


 その頃秀吉は恵瓊と会っていた。
 毛利との紐帯を確かなモノとする為、養子於次丸と輝元子女の婚姻を決意する。

 
 一方、勝家は未だ穏やかにならざる家中に悶々としていた。
 そんな悩みを見透かしたかの様に市は言う。ネズミを殺せと。



 姉川の時を思い出す、お市の言葉でした。
 これで勝家も秀吉との対決を決意したのかな?そうなると、いよいよ賤ヶ岳ですね。

 森権平達はそれでいいのかって感じがします。て言うか、権兵衛適当に答えているだろ。
 とは言え、無、は権兵衛の信条でもあるからね。一応は合っているのかね。

 二方面での戦。最初に激突するのはどっちか、次週も楽しみですね。

0 件のコメント: