2014年7月14日月曜日

天下簒奪

 代打の竜神、小笠原、爆誕!

 このところ、中日の調子がよくて嬉しいです。まぁ連敗してたけど。
 なんとか球宴前までには五割までいって欲しいですね。

 次は阪神とでしたっけ?中日との対戦後、勝ちまくっているけど……だ、大丈夫、へーきへーき(白目)



 今週のセンゴク一統記の感想。

 
 堺の豪商、茶匠達を招いての茶会。そこでの秀吉の立ち振舞いに感嘆し、信用を寄せる。

 一方、秀長ら幕僚達は同じ山崎城の一室に集まっていた。そこに黒田官兵衛が現れる。書状を見た彼は、様々な書物を持参し彼らに見せる。
 官兵衛は、秀吉からの書状からある決意を読み取る。そして、それを成す為には古の事績を学ばねばならないと、思ったからだ。

 秀吉の決意、それは政権簒奪、織田家乗っ取りである。

 茶会を終えて幕僚達の前に現れる秀吉。今回の事で堺衆は羽柴に味方する事を報告する。
 そして、続けて言う。戦は勝った方が正しくなり、皆も付いて来ると。
 
 勝家そして信孝を戦の場に出し、勝てば全てが引っ繰り返る。
 織田の血筋だ序列は天には関係が無い。織田信長を継ぐのは羽柴秀吉である。

 遂に、秀吉は挙兵する。信雄を名目上の大将として長浜城を包囲。勝豊を降伏させる。
 そして返す刀で「三法師抱きかかえ」を理由に信孝を攻めるのであった。


 
 ハッキリと簒奪を宣言しましたね。遂に来た、って感じ。
 それでも表向きは織田家として、って感じですか。今後、秀吉の黒い部分も出てくるのか、楽しみですよ。

 こうなると、他の織田諸将の心理描写が気になりますね。丹羽とか池田とか、図らずも秀吉の織田家簒奪に手を貸してしまっているからね。
 長秀は死去した時のエピソードをそのまま持ってくるのかな?恒興は小牧長久手で回想とかするのかな?この辺りも楽しみですな。……恒興はあっさり死ぬ可能性もあるけどね。

 
 先手を打ったは秀吉。これに対して勝家はどうするのか、次週も楽しみです。

0 件のコメント: