2014年4月25日金曜日

そして四国の王へ

 ここまでの中日の戦いを見て一言、去年よりはマシかな?

 う~ん、下位陣に勝ててるのはいいが、上位陣に負けてるのは……
 このままではAクラス入りが厳しい。上の三球団の内何処か落ちてこないかな~

 それにしても、首位広島のコレジャナイ感が異常です。


 今週のセンゴク一統記の感想。


 領国内を見廻り、流通の大事さ、そして土佐一統の必要性を強く感じる元親。
 彼は遂に一条家侵攻を決意する。

 弟、吉良親貞と密談。まずは、親貞の独断として、攻撃を加えていく。

 そして、遂に四万十川にて最終決戦を迎える。その戦前の陣中、当初の思惑が外れたと元親は言う。彼は、融和的に一条家を取り込む事を考えていた。そうすれば、一条家の名で対外交易が円滑に進むからだ。
 それを訊いた親貞は言う。成れば長宗我部の名を高め、四国の王になればいい、と。元親にはその器量があると。


 それから幾年もの年月が流れた。将士、民の言葉に押され四国各地を転戦した。
 元親自身にはその野望が無かったにも関わらず。だが、信長の停戦命令は逆に彼を奮起させた。
 信長からの横槍で、四国平定の野望を抱く。
 いざ、夢想の国の実現を。



 意外と早く終わりましたね。
 鳥無き島の~とかの信長との絡みを書くかな?と思ったけどしませんでしたね。

 兎に角、これで遂に権兵衛VS元親の戦いが始まるのですね。
 いやぁ~漸くここまで来ましたよ、そしてこの後長い事戦う事になるんですね。そして……


 いよいよセンゴクの物語も佳境かな?って気がします。それでもまだ賤ヶ岳があり、小牧長久手があり四国ですからね。後、根来もやりそうだし、関白就任とかもあるか。
 そう考えるとまだまだこれからって感じやな。
 今年で連載開始十年との事だけど、恐らく次の十年までには完結しそうかな。十年前は何時完結するのか解らなかったのになぁ~。

0 件のコメント: