2013年12月30日月曜日

火の用心

 豊久が来たので、直政に期待です。

 後、立花夫妻が公開されましたね。と、なると宗麟は難しいのかな…
 せめてNPCで猛将伝で昇格ならいいけど。此方は期待しない方がいいね。


 変わって、茨歌仙の感想。


 第20話 間違いだらけの酉の市

 今月の霊夢は、参拝客を呼ぶために酉の市を開催します。
 華扇も楽しんだこの催し物は大成功で終わります。

 そして、さらに儲ける為に二回目の酉の市を開きます。
 そんな中、一つの屋台に華扇は立ち寄ります。なんとそこは萃香の屋台でした。
 古馴染みである萃香。彼女は華扇の企みを知っていると言い、そして酉の市とはいいところに目を付けたと言います。
 しかし、心当たりの無い華扇はどう言う事なのか萃香に問いただそうとする。だが、そこに霊夢が現れた為それ以上の追求は出来ませんでした。


 家に帰った後、酉の市について調べる華扇。そこで驚きの事実を知る。


 霜月三回目の酉の日。
 霊夢はまたまた酉の市を開催します。真相を知った華扇は止めようとしますが、無論霊夢は言う事を聞きません。
 そして、遂に事が起きてしまいます。
 屋台から出火し、燃え広がり、そして本殿にまで火が届きそうになりました。

 元々、酉の市とは防火の為の催し物だったのです。

 霊夢が人の話を聞かない事を知っている華扇は次善の策を用意していました。自らの使役する龍の子に雨を降らしたのです。
 これにより見事に火事は鎮火したのでした。

 おしまい


 簡潔に纏めてみたら、いつもと違う文体になったよ。何だか、昔話っぽい。

 遂に萃香と出会ったけど…あまり進展はなかったね。
 鬼かどうかも言及されてないし。まぁ、十中八九鬼だろうけどさ。

 華扇の目的はやはり右腕。…ってそれは第一話から言っていたから再確認みたいなものか。
 萃香の見立てでは、華扇の右腕は外の世界にあって、その為に巫女に近づいた、と考えているけど、華扇にとっては違うみたい。もっとも、最初はその積りだったけど長い付き合いで気が変わったってのも有るだろうけど。まぁ、なんにしても萃香の早合点ですけどね。
 
 何時か、右腕まわりの話は書くのかな?

 因みに、酉の市の話は、そーなのかー、って感じですね。
 この霊夢、年明けたら懲りずに今度は初えびすでもしそうですね。そして華扇のお説教までテンプレ。

 それにしても、もう20話か。随分遠くまで来たものだ。
 

0 件のコメント: