2012年12月24日月曜日

食欲魔人 茨華仙

 光の三妖精が背景で登場するそーな。
 嬉しいねぇ。で、発売は何時なのかね?
 蜃気楼(違)の情報は全然見てないからね。香霖堂ステージがあるって噂も聞いているが、本当なのかな?


 話は変わって茨歌仙の感想でも。
 休刊やら延期やらあって数ヶ月ぶりの華扇ちゃんですね。


 第14話 人間に好かれる妖怪

 人里で焼き芋を買食いする華扇。
 その華扇の目の前で女の子が突然消える怪現象が起こるのだった。

 神社へ行き、霊夢魔理沙と話を訊く。
 そこで、今人里で座敷童子失踪事件が頻発している事を知るのだった。
 一体何故、座敷童子は突如消えるのか。三人では結論は出せなかった。


 数日後、霊夢が事の真相を知る事となる。
 なんでも外の世界で座敷童子の需要が増えたからだそうだ。

 さて、外の世界に出れない筈の霊夢が何故その事を知ったのか。それは外の世界に詳しい妖怪に聞いたからだ。


 そう、八雲紫に。


 霊夢と華扇の前に現れた紫は座敷童子の代わりを西洋から連れてきた。
 それはホフコブリン。
 イメージ通りの、RPGの雑魚敵っぽいホフコブリンであった。

 そして予想通り、座敷童子の様に可愛がられる事は無く、人間たちに恐れられるのだった。
 能力は座敷童子と一緒でも……


 さて、何故代わりを欲したか。紫は華扇にだけその答えをいった。
 座敷童子は人間の里を監視するスパイだからだ。
 そして座敷童子を外の世界に派遣したのもまた……

 なぜ、華扇にだけ本当の事を言ったのか。
 紫曰く「貴方、こっち側でしょう?」と……


 結局、退治の依頼も絶えない事もあり人里からホフコブリンは追放された。
 そして、外の世界で飽きられた座敷童子は程なくして人里へと戻って来た。(垢抜けて)

 追放されたホフコブリンはその後悪魔の館に再就職したそうな。
 めでたしめでたし。


 うわぁー、かせんちゃんが ようかいがわ なんて おどろいたなぁー(棒)

 と、言う訳で出落ち感抜群の華扇ちゃんの正体に切り込んで来ましたね。
 別に確定させてもよかったんじゃないかとも思ったり。

 紫の言う良からぬ事とは妖怪にとっての良からぬ事。自分の中の反骨心がビシビシと刺激されますね。
 それにしても流石は妖怪。悪ですねぇ~悪女のにおいがプンプンするぜ!!

 東方の漫画は三巻以内説、てのが在って茨歌仙もその例に漏れないのかね。
 この感じだと最終回は近い?紫も出てきたし、結構核心に迫っている気がするけど。


 そういえば今回のタイトル。表向きは座敷童子の事、裏には華扇の事を指しているのかな。
 今回の話で妖怪確定でいいと思うし。

 
 紅魔館に再就職したホフコブリン達ですが、有能みたいなので無能な妖精メイド達がどうなるか心配。全員解雇されたらムサ苦しくなるね(ニッコリ)
 まぁその方が悪魔の館らしいけど。

 あと、にくまん、焼き芋、おでんと買い食いばかりしている華扇ちゃんの体重が心配。

0 件のコメント: