2011年11月30日水曜日

伊吹と茨木

ある意味予想通りの人物が出てきましたね。
新キャラはこれで終わりなのかな?

……って、ナタを改造した人物って誰なんだぁーー!!

今まで発表された中であんなサイバーな改造する人居ないよな。
まさか、ゲーム中では出ない設定だけの人なのか。


と、OROCHI2の話はここまでにして、今月の茨歌仙の感想でも致しましょうか。

第九話 新旧の妖怪


深々と降る初雪に彩られる幻想郷。
それを見て春の異変を回顧するのは寺の稚児(?)幽谷響子であった。
とは言え、寺にいた時に襲撃されただけの響子には詳しい事は知らず解らず、頭に疑問符を浮かべるだけであった。
そんな風に回想を巡らす響子の背後に謎の影――否、謎の黒い霧が現れた。
直ぐに気配に気付くも遅く、響子は一撃で倒されてしまったのだった。

所変わって博麗神社。
何時もの様に境内を掃き清める霊夢と何時もの様に飛んで来た魔理沙。
鍋の季節がやって来たと言う魔理沙にその手が有ったかと返す霊夢。
はて、何の事やら。と霊夢が指した先を見てみると先日悪さをした化け狐が捕まっていた。
そして霊夢は宣言する。巫女の本分として妖怪退治に邁進すると。

はてさて、巫女の本分、妖怪の本分、そしてここ最近の異変を話す二人。そんな二人の元に現れたのは何時もの説教仙人、華扇である。
片っ端から妖怪をぶちのめす霊夢に苦言を呈する華扇。だがしかし、なんと今回は逆に霊夢からお説教を喰らってしまったのだ。
幻想郷の事、妖怪の事、その本質、本分。立て板に水の如しに語るのだった。
その弁舌は華扇が引く程の迫力であった。
そんな彼女の話を止めたのは化け狸、二ッ岩マミゾウであった。

さてマミゾウ曰く、寺の妖怪が何者かに襲撃される事件が起きた、と。そしてその犯人が霊夢だと考え神社にやって来たのであった。
だが、マミゾウの推理は外れた。霊夢は寺襲撃の犯人では無い。たとえ妖怪をサーチアンドデストロイしていたとしても。
姿を見せずに一瞬で倒すのは人間技では無い。それに、霊夢の弁明通りに彼女がやったなら成果を喧伝するのだから。
そんな訳で、疑いは晴れたが……結局真犯人は解らず仕舞いであった。


そして数日後。
再び、無差別攻撃を止めさせようと華扇は霊夢を諭していた。
だが、巫女の本分であるので霊夢は考えを改める気はサラサラ無い。
そんな二人の元に魔理沙が現れるのだったが……鳥居を潜った所で謎の黒い霧が彼女を襲った。
一撃で魔理沙を倒した霧は華扇の元へ向かう。すかさず臨戦態勢を取りその霧を右手で掴もうとするが摺り抜けてしまった。成すすべ無く倒されてしまう、と思いきや霧は華扇を素通りして霊夢を襲った。
霊夢もまた一撃で倒されるが、魔理沙と共に立ち上がりその名を叫んだ。
彼女は知っていたこの霧の正体を、そして華扇もまた気付く。
黒い霧の正体。その体を薄め霧状にする事でき、妖怪達を一撃で気絶させる事ができる力の持ち主。そう、その正体は鬼。伊吹萃香であった。
萃香曰く、木枯らしごっこらしいが、鬼の力で殴られては溜まったものでは無い。霊夢は注意をするが、人を襲うのは鬼の本分、と霊夢に取ってはこれ以上何も言えない言い訳で口を噤むしかなかった。
寺を襲ったのも勿論萃香であり、その理由は自分に挨拶無しに寺を建てたからだそうな。迷惑千万である。
はてさて、自由奔放な萃香に呆れつつ三人は鍋の算段をするのであった。


……そう霊夢魔理沙萃香の三人である。萃香が現れた直後華扇は姿を隠したのであった。これからは黒い霧に注意せねばと心に刻み鳳に乗って華扇は博麗神社を後にしたのだった。




ウォぉぉぉおおおおおおおぉぉぉおぉ!!!!!!!!!!

と叫びながら三回転半月面宙返りムーンサルトハイジャンプ世界一周をしたく成る様な回でしたね。

まさかの神霊廟キャラ登場。と言っても命蓮寺勢ですけどね。
いやはやこんなに早く出してくるとは思わなかったよ。三月精では風以降はモブ登場以外全く無いと云うのに……ちょっと悔しかったり……
それにしてもマミゾウさん礼儀正しいですね。確か元ネタが商売の神として祀られてましたっけ?
色んな意味で人間とうまくやって来てたんでしょうね。

そして、萃香登場!!
元ネタとの関連性からずっと待ってました。ただ、今回はニアミス?に終わってしまい一気に華扇の正体の確信にまでは至りませんでしたね。ただ、萃香を避けているのは確実かな?そろそろ物語が大きく動きそうな予感。

それと今回、霊夢が直前まで話していた華扇の事を忘れる描写がありましたね。まさか健忘症になったわけじゃないので、これは華扇の能力の一旦でしょうね。
と、なると認識や記憶を操作する能力なのかな?
華扇の正体、能力、明かされる日は近いのか!?


そんなこんなで色々と濃かった今回の話。
中盤は幻想郷や妖怪の設定の再確認ですかね。もしかして茨歌仙しか見てない読者への説明回とか。茨歌仙しか見てない人がいる気はしないが……

この辺りは香霖堂や三月精でも出てくる話ですね。

しかし、霊夢も話しだすと止まらないタイプなのね。香霖堂の時もそうだったし。その辺り霖之助さんとそっくりだわ。
そう痛感した今回の話でした。

0 件のコメント: