2011年6月28日火曜日

ラフレシアかモルボルか

 最早、電話帳。
としか思えなくなったコンプエース。表紙にホイホイされて買い始めたのだ懐かしいです。
あの頃は隔月ですら無かったからな~

そんな事を考えつつ、三月精の感想でもでも

『石の京丸牡丹』

何処ぞの岡っ引きみたいに入室するサニー。
さて、今回はどんな話題を持って来たかと言うと、伝説の京丸牡丹が見つかったと言う話でした。

情報源は何時も通りの霊夢魔理沙の会話から。
それによると、六十年に一度断崖絶壁に咲く三尺の牡丹、だそうな。

その話を聞き、これまた何時も通りに探しに行く三妖精。断崖絶壁、と言う事で空中都市観光に続き再び妖怪の山を登るのだった。

が、流石伝説。そう簡単には見つからない。伝説は所詮伝説なのか。そう諦め始めた一行。
その時だった。彼女達の目の前に驚きの光景が広がっていたのは!

一面の花畑。しかも牡丹に似た花が咲き誇っているではないか。
この発見を喜び、三妖精はこれこそ京丸牡丹と断じ、花を採取するのだった(鍋にする為に)

一方、魔理沙は独自の調査から京丸牡丹の正体を推察していた。そして、その答えが正しいか確かめる為に玄武の沢を探索する。そして……

魔理沙が予想した京丸牡丹の正体、それは地滑りによって出てきた貴重な鉱石である。そしてその予想通りに魔理沙は牡丹の様に華麗な鉱石、ヘマタイトを手に入れたのだった。

貴重な鉱石を手に入れご満悦の魔理沙。その様子をコッソリ見ていた三妖精は今度こそ本物の京丸牡丹を手に入れる事を決意する。本物の京丸牡丹鍋を食べる為に!!


復帰第一話目。何時も通りプニプニペドペドでよござんす。
扉の三妖精がとても可愛くて興奮が隠せません!ペロペロ

さて、今回気になったのはスターですね。
今まで結構、知的な役回りが多かったスターがアホの子になっていました。
最初、牡丹鍋の件を見た時には何時もの茶化しかな~と思ったらガチでした。
それにしてもスターは何故そこまで牡丹鍋に固執するのか。全然懲りてないスターが可愛すぎます。今回はスター回!誰が何と言おうがスター回です!!

三妖精が採取したのは牡丹では無く芍薬でしたが、その出所が永遠亭でビックリしたよ。
あの分だと他の薬草も妖怪の山で栽培しているのかしら。
何時の間にか妖怪の山にまで支配領域を伸ばしている永遠亭……スゴイっす!!

後、地味に茨歌仙ネタがあって良かった。とは言え、地滑りの話だけどね。
しかも、最初に地滑りの話が出たのは三月精が最初と言う……

この地滑りネタ、他の何処かで使う気なのかなぁ~と思ったり。新作とかで、さぁ。

0 件のコメント: