2015年8月30日日曜日

秀吉の天下構想

 最下位脱出したのに、また舞い戻りそうです。
 辛いです。


 さて、今週のセンゴク一統記の感想。


 長久手へと急行したが、秀吉は間に合う事が出来なかった。
 照政より、委細を聞き、厚遇すると約束する。そして三好信吉には頭を丸めさせる。

 
 完敗であった。
 戦線は膠着状態に戻ったが、家康はこの戦勝を方方に広めていた。
 そして、このままでは秀吉側は結束が緩んでいくだろう。

 三成に苦境を話し、決断する。

 信長の「天下布武」路線を捨て、藤吉郎として動き出す事を。


 所変わって、堺。
 堺の商人達は先の敗報もあって、秀吉の力に疑問を持ち始めていた。
 彼らを引き止める為、秀吉は彼らの前で新たな構想を語る。

 その名も惣無事構想である。



 と、言う訳で新たな時代の転換に成りましたね。
 実際、この戦いで秀吉の天下構想(信長路線)が変わったって言われてますからね。

 さて、経済を元にした構想だと言うけれど、それと惣無事がどう結びつくか気になりますね。

 後、秀吉本隊に僅かな手勢の忠勝が挑んだ話出るかな?と思ったら出ませんでしたね。
 ちょっと、ガッカリです。今回忠勝、活躍してないからね。

0 件のコメント: