2014年8月24日日曜日

雪解けの時

 今年のペナントはもう終わりかな(白目)

 まさか阪神巨人にここまでやられるとは……優勝だってあるかもしれなかったのに……

 まぁ、終わった事は仕方ない。来年に切り替えていく。


 今週のセンゴク一統記の感想。


 滝川一益の諸城を攻めあぐねる羽柴軍。坑道を掘ったりの城破壊活動に不満の声が出る。
 権兵衛は共に攻める秀政や小六に力攻めが出来んか訴える。
 しかし、秀政はこの意見を退ける。彼が言うには古き者には不思議な力が宿る。嘗て、信長の旧勢力との戦いをその側で見ていた秀政はその不思議な力を実感していたのだ。

 秀政の言うその力は、正に柴田勝家にも備わっているのだった。

 
 京での出会いで成長した茶々。
 その成長を見やり、勝家は褒める。そこには嘗てのぎこちなさ無かった。

 遂に、出陣する柴田軍。彼は、自分の為でも織田家の為でも無く、”三宝”を持つ家臣らと戦いたい為に立つのだという。
 それはまた、家臣達が勝家に思うことと同じであった。
 
 家臣らの鬨の声と共に柴田勝家が出陣する。


 遂に、来た。って感じです。
 以前より成長した茶々がこの後どうなって行くのか楽しみです。……こうなると大坂の役までやって欲しいな。

 勝家はいい感じに吹っ切れた見たいですね。この穏やかさは、史実の賤ヶ岳後っぽいですね。
 これなら、利家を労うよ。

 いよいよ、両雄激突って感じですが、気になるのは主人公の権兵衛。この戦にどう関わるのか、楽しみですね。

0 件のコメント: