2014年8月1日金曜日

滝川戦、前

 遂にジョジョブルーレイが発売開始されましたね。一巻で四話入っているのはお得だね!!

 ちなみに、分割4クールですか。深夜は連続で枠が取れないのかな?
 1クール挟んでの再開だといいけど…半年位間が開くのかな?


 今週のセンゴク一統記。

 畿内に行きたかった権平や明算らを残し、海を渡る権兵衛。
 近江に着くと、雪が降っていた。一度秀吉に会いたいと思ったけど、無理だと言われる。
 その会話の中で、佐吉が随分出世している事をしる。

 伊賀者、仁江から色々聞く権兵衛。勝家との戦で、三成に武功を立てさせたり、若手を七本鎗として名を上げさせたり、色々画策しているようだ。

 そんな中現れたのは堀秀政。今は、羽柴左衛門督を名乗っている。
 騒ぐ権兵衛を見つけた秀政は、彼と二人話をする。

 
 秀政より秀吉をどう変わったか聞く権兵衛。秀政は、表は変わらず、内は統治者へと変わったと言う。
 そして、続いて今回の戦いの名分を聞く。
 なんでも、元信孝の家臣の配下が、その家臣が秀吉の元に行った時に城ごと滝川方に寝返ったとの事。これを、滝川一益の仕業として兵を起こすのだと。
 無論、権兵衛も感づく。幕僚達がそうなるように画策したのだと。


 己の内の業に悩む市。
 四海一家と行って無策を取ってしまったと悔恨する勝家。
 激しい交わりの中、二人は自分の中の織田信長に克つ事を決意する。


 いよいよ、勝家も動きそうですね。
 雪中行軍するのは年明けでしたっけ。この辺りはやっぱり秀吉の予想外になるかな?

 だいぶ権兵衛も賢くなりましたね。まぁ詳しいのさっぱりだろうし、その元は感なんだろうけどね。
 はてさて、伊賀者たちとどんな活躍をするのだろうかね。


 後、七本鎗が来ましたね。いよいよ、清正正則が再登場しますかね。
 最後に出たのは…天正記の最初だっけ?

0 件のコメント: