2014年2月23日日曜日

その恩忘れ難し

 無双の新キャラはこれで全員みたいですね。
 まだ、隠しキャラがいるサプライズを期待したいけど…無理だろうな。そもそも隠しなんて誰を出すんだ?って感じだしね。

 孫市のプレイムービー見たけど、かなり変わったねこれは。かなり爽快感が増したみたいなので早くプレーしたいよ。

 ……それにしても、なんで北陸方面軍の紹介がここまで遅れているんだろう……


 変わって、今週のセンゴク一統記の感想。


 秀吉の話を遮り、信長を無視する物言いに不快感を顕にする勝家。
 そんな勝家を宥め、国分けの話を秀吉らは進める。

 周辺の国は現状のままで、問題は中央部の近江であった。
 勝家は、他重臣との連携を踏まえて近江の三つの城を自身が所有する案を出す。
 だが、三成はそれを否定する。それは、もしその三つの城の主が裏切ったなら三法師と織田一族の連携が絶たれるからであった。勝家にとっては許し難い発言であった。しかも、長秀が光秀を引き合いに出して、誰が裏切るかは解らないと援護までするのであった。
 因みに、否定したのは裏切りを恐れてだけでなく、土地の者との癒着や、権益が大きすぎるのもあったからである。

 これらの発言を聞き、勝家は悟る。今の織田家の状況を。そして織田信長の大きさを。

 勝家は、国分けを他の者に任せる事にする。だが、くれぐれも織田を蔑ろにしないように頭を下げるのであった。



 本人を目の前にして、裏切るから、と言った三成マジ度胸あるよ。

 って事で、なんだか漸く現状を知った勝家って感じでしたね。国分けは任せたが、今後どう動くのか。それは勝家だけでなく秀吉もだけど。


 今のところはまだ、織田に対して配慮するって感じかな。でも対立が決定的になれば……
 天下人秀吉への道のりはまだまだ遠いですね。円滑な織田家乗っ取りが描かれるのを期待します。(他の創作物だと簡単に信長の後継者だ!って成りますからね)
 

0 件のコメント: