2013年5月11日土曜日

東の国の幻想郷(意味深)

 一日の寒暖差が大きくて風邪を引きそうです。
 って言うか喉が痛い……


 今月のコンプエースは何と鈴奈庵が表紙。一巻も既に発売ですし、大ブッシュですね。
 ……三月精が表紙になった事無いのに(自分の記憶が正しければ)


 と、言う訳で今月の鈴奈庵の感想。


 第6話 珍獣の飼育資格 前編

 鈴奈庵の小鈴の元を訪れた阿求。
 彼女が話題に出したのは里のお酒が消える事件。

 皆が見張っているにも関わらず酒樽の中身が空になる事件。その状況から妖怪がその場で飲み干しているのでは?と推測されたが……


 一方、博麗神社で宴会中の霊夢はレミリアから“ツパイ”という珍獣を飼い始めたと聞く。
 霊夢は妖怪?と勘ぐるが、違うらしく普通に“珍しい”動物だと。その上酒豪だと言う。


 里で起きた妖怪騒ぎ。それを解決する為に阿求が取った方法。それは素盞鳴尊方式退治。

 要するに、酒で酔い潰してノックアウト、である。

 彼女が用意したのは八岐大蛇を酔い潰した、その名も『一夜のクシナダ』と言うカクテル。
 強いくせに呑みやすく、その上一夜茸が入っていて両方の意味でノックアウト出来るそうだ。


 博麗神社に咲夜が現れた。
 彼女が言うにはツパイが逃げて、探しているだそうだ。
 訊かれた霊夢だが、霊夢はツパイの姿を知らない。なので訊き返す。
 咲夜が言うには小型の獣で、見た目は……


 ここで無慈悲な次回に続く。

 と、言う訳で恐らくツパイが原因だろうな~とは思いましたが。
 でもツパイって何だろうね。ググれば直ぐ解りそうだが…ググったら負けかな?と思ったり。
 小鈴がやたら東の本を呼んでいるので東欧の動物っぽいけど。そういえばヴラドも東欧の人でしたね。
 …まさかシルバニアファミリーの事か!?

 作中の宴会は茨歌仙で開かれた宴会なのかな?百薬枡を持った華扇ちゃんがいるから。
 まぁそうじゃなくても、何日も連続で宴会しているからその内の一つなんだろうけど。

 タイトルと表紙を見ると何となく華扇が出張りそうな話かと思ったけどそんな事は無かったぜ。
 後半出てくる可能性もあるけどね。

 そういえば、スサさんの遠呂智退治に使ったお酒の名前って八塩折って言うらしいですね。オロ2で出てきたあのビーム兵器から知ったんですけどね。


 それにしても今月小鈴ちゃんが空気なんだが…と言うか居なくても話成立しそうですね。
 まさか、実はまた黒幕小鈴なんてあるのかな?ミスリードの為だけにツパイを出したってないよね。

0 件のコメント: