2013年2月11日月曜日

ドロン葉

 そういえばつい先日、ジョジョ第七部こと、スティールボールランを読み終わりました。

 いやぁ~面白かったです。やっぱジョジョは最高だよ。
 それにしても、ジョニィは結局Dioに勝てないのか……あの辺りは本当に衝撃の展開でしたよ。


 ジョジョの事はこの辺にして、先週まで書こうと思っていた鈴奈庵の感想でも。
 

 第4話 私家版 百鬼夜行絵巻 前編


 季節は冬、魔理沙から狐火が夜な夜な現れると聞いた霊夢は人里で調査を開始する。

 一方、鈴奈庵では一人の女性客が現れる。外の世界の百鬼夜行絵巻を懐かしいと言う彼女。
 彼女の目的は幻想郷で書かれた本物の百鬼夜行絵巻だった。

 人里での聞き込みから、狐火の話が本当だと霊夢は知った。そんな霊夢の前に現れたのは鈴奈庵を訪れていた女性であった。しかも鈴奈庵が黒だと言う。
 突如の事に戸惑う霊夢に自らの正体を見せる。彼女は外の世界からやってきた化け狸。二ッ岩マミゾウだった。
 人里では人間の格好をしていると言う。そして、狐火を調べているならあの家に気をつけろ、と鈴奈庵を指差す。
 我に返った霊夢が詳しく問いただそうとしたが、既にマミゾウは何処かに消えた後だった。


 人里には妖怪は入れないと感じた(小並感)
 マミゾウが正体現した所のコマを見るとそんな感じがした。もしくは、博麗の巫女が妖怪と仲良くしてるのが不味いのか。
 まぁ、細かい事は気にしないでおこう。

 当たり前と言うか、導入部と言った感じで終了。結局狐火が人間に悪影響を及ぼしているのかは良く判らない。霊夢は狐が悪巧みしてると思っているようだが。
 茨歌仙で狐に散々な目にあったからね。その辺の狐とっ捕まえて鍋にするつもりなのかな。

 それと付喪神見たいな百鬼夜行。これが狐火の正体みたいだが、果たして。
 小鈴は何を企んでいるのか。まぁ前回みたいにしょうもない理由だろうけど。


 殆ど話は動いてないけど、次回はどうなるのか。楽しみですね。
 まさかの三話構成って事はないよね。


 それにしても茨歌仙に続いてのマミゾウの登場とは。
 他の寺のメンバーも出して欲しい所ですね。うらやましい。

0 件のコメント: