2013年1月28日月曜日

網に掛けたのは

 のんびりしてたら、もう一週間たったよ。
 回収とかあったからね。


 兎も角、先週のセンゴク一統記の感想でも。


 天道は人が創るもの。だが、それでも何かしら見えない力が働くと考えざる自体が起こる。

 信長包囲網。諸勢力が、同時に思い至ったこの策。光秀は幕府側としてこの策に加担する。
 だがその真の狙いは反信長勢力を一網打尽にする事だった。
 この旨を信長に伝え、共にこの試練を乗り越えようとする。

 だがそれでも予想外の自体は起こる。
 浅井長政の裏切り。

 光秀は一命を賭し、信長を守り、反信長勢力一掃に奔るのだった。



 光秀視点の回想が続きます。

 包囲網を、包囲される側の策とするのは面白いですね。
 まぁ信長が急いていた所為だけどね。

 たしかに、包囲網は協力だが連携が取りにくいとか、誰が主導権を握るかで争いになるとかあるから、成功しない事が多いですからね。
 まぁ、それでも茨の道だけどね。


 信長に傾倒する光秀。それは何処に行き着くのか、次回も楽しみですね。

0 件のコメント: