2012年4月30日月曜日

鎧袖一触

なんだか世間ではゴールデンウィークらしいですね。私には余り関係ありませんが。

 さて、センゴク天正記の感想でもと思います。
 また一週間経っているけど…今週は休みだから問題ない!!


 新府城に帰って来た勝頼は家臣だけでなく下々の者も呼び寄せ今後の戦略を聴かせるのであった。
 高遠城が時間を稼いでいる間に甲斐の民に総動員を掛け、兵を整える。
 大島城を放棄した逍遥軒は、ただ放棄したのでは無く、兵の温存と更なる強化の為と勝頼は見て、その合流を待つ。
 兵が整ったら、まず数の少ない徳川、穴山勢を倒す。
 その後返す刀で高遠城救援、そして信忠軍の撃破。
 それが勝頼の考えだった。
 それを聞き、安堵する一同。国土防衛は成る、と思われた。


 高遠城では信忠自ら矢面に立ち攻撃に当たる。
 苛烈な攻めを受け高遠城はあえなく落城してしまう。


 そう、たった一日で。


 信忠にしても望外の結果だった。
 信盛は自害して果てた。

 それは武田の凋落を雄弁に語っていた。
 もう、強い武田など無かったのだ……


 仁科さんがログアウトしました。
 ……って早っ!!!

 前回あれだけ堂々と登場したのにもう退場って。
 それに武田征伐で盛り上がる所なのに……

 まぁ、武田の凋落っぷりは凄く表現出来ていたけどね。
 ……森武蔵の活躍もお預けか……


 そんな訳でフルボッコの武田。あとは敗走、小山田裏切り、天目山へ、自害。
 って所か……早ければ後3週くらいで終わりそうですね。
 今回、仁科さんの活躍が割愛されてたけど、土屋さんはどうなるかな?
 少しぐらい触れるよね。

0 件のコメント: