2012年3月10日土曜日

唇滅びて歯寒し

口授が4月に延期したそうですね。
…何となく予想はしてたが…流石にこれ以上は延期ないよね?


さて、話は変わって「センゴク天正記」の感想でも


単独で鳥取城を落とした秀吉、それに対して信長は銭を知る者となった、と評価した。

そして、天正九年十二月。
信長の元に秀吉が挨拶に訪れた。そこで信長は武田の真田安房守が韮崎に新しい城を作っていると言う。それは秀吉が銭を知る者に成り得たからこそ話す事であった。
信長の読み通り秀吉は武田の思惑を察知する。陸路、水路、そして領国の中心たる韮崎に本拠を移せば、銭の力で武田は勢力を盛り返す事ができる、その為の普請であった。
そう、勝頼も真田安房守も銭を知る者であったのだ。

武田が力を盛り返す前に信長は先手を打つ事にした。それは秀吉が単独で毛利に対抗出来たからでもあった。織田、徳川、そして北条の三家の力を結集して対武田へと乗り出すのであった。


遂に来た!!武田征伐編!!!
秀吉も権兵衛も関係ない戦だから書かれないのでは?と言われていた武田征伐編が開帳しました!!いやぁ~あんなにカッコイイ勝頼描いてくれたから是非やって欲しかったんだよね。

さて、武田征伐は殆どフルボッコ状態だからどう話を展開するのか気になりますね。しかも信長本隊の前に信忠軍団が破竹の勢いで決着つけましたからね。高遠城が一番盛り上がる所になるのかな。
兎に角来週が楽しみだよ。

…そうなると森長可が出てくるのかな?蘭丸とかはどうするんだろうか…森三左はちょろっとしか出てなかったもんな。大きく扱って欲しいです。

0 件のコメント: