2011年7月8日金曜日

餓鬼なれど欲するものは何も無し

 祝PSN復活!!

漸く、三國無双6のダウンロードコンテンツで遊べたよ……
いやぁ本当に長かった。後は、魏以外のオリジナルコスチュームが配信されるのを待つだけだ。
まさかあんなネタになるとは思って無かったから、凄い楽しみ。

猛将伝発売も決まったし、うはうはだな。


と、無双の事は此処までにして「センゴク天正記」の感想でも。

孤立無援となった三木城は最早戦闘不能に陥った。
だがそれでも降伏しなかった。

そんな城を見つつ秀吉と小寺改、黒田官兵衛は今後の方策を話していた。
三木城を開城させるには別所一族が腹を召すしかない。だが、それだけでは鉄血の播州人はまた反乱する。だから、民の不満を取り除く事が肝要であった。
そして、こう言った裏工作の様な汚れ仕事は全て自分が引き受ける、と官兵衛は言うのであった。

鉄血の播州を収めるには苛烈な陰の支配ではいけない。陽の支配ではないと。

官兵衛の言葉は昔、秀吉が半兵衛に言った事と同じであった。だからか、空の半兵衛に言う。明るき支配者になる事を。

そして、遂にその時が来る。
長治は妻子と共に自害。一族の賀相は家臣に斬られる。
その首を以て三木城は開城するのであった。


自ら汚れ役を買って出る官兵衛、マジカッケー

そんな感じで三木の干殺し編も終了です。いや~半兵衛官兵衛の為の話でしたね。
それにしても、この官兵衛さんだと自ら進んで秀吉と距離取りそうだよ。巷では心に一物抱えてるとか、秀吉がそれを警戒した、とか言われているが実は……見たいな感じで。
官兵衛の次の活躍場所は九州になるのかな。権兵衛との関係もどうなるか楽しみ。……ただそこに行くまでどれだけ掛かるんだろう……

さて、これで三木城も終わり。次は鳥取なのかな?その後高松城だけど、権兵衛淡路島行くからな……それにそろそろ長宗我部が出てもいい頃なんだけど……何時まで同盟関係だったんだっけ?
兎に角、次の展開も目が離せませんね。

0 件のコメント: