2010年8月2日月曜日

しかし回り込まれてしまった!

 今週の桶狭間戦記。

 どうやら奇襲説でいくみたいですね。とは言え、迂回ではなさそうですが。

 今川の軍勢が全て視ることが出来る信長は義元本陣に奇襲を掛ける事にします。
 しかし、本陣の位置は未だ不明。それを知るために奇襲を仕掛けるとか。

 つまり、二段構えの奇襲。ですかね。

 一回目の奇襲で敵の動きを見て、本陣を割り出し。その上で更に奇襲を掛ける。

 義元が奇襲を看過すると判るから取れる策ですね。
 しかし、その第一矢が早々に岡部に捕捉されてしまいました……
 これでは、信長の目論見は破綻してしまうのか。それとも、僅かな敵の動きから本陣を探し当てるのか…どうなるのでしょうか。ここに来てもまだ信長が勝ちそうにないから楽しみですね。

 今川方がこの奇襲で終わり。と考えれば信長の勝ちの目が見えて来そうですね。ただ、どう本陣を暴くか
が問題ね。たしか松平勢は大高城に戻っているから、一回の奇襲看破だけで、警戒を解くかもしれないね。
 あと、簗田がどう関わって来るのかも気に成るところです。

0 件のコメント: