2018年11月25日日曜日

一堂に会する

 今週のセンゴク権兵衛の感想。

 嘗て、父より聞いた宗瑞の事。景虎は三代目はどうなのか憲政に聞く。
 憲政は宗瑞の頃より変わっておらぬと言い、重ねて北条討伐を願う。成し遂げたらなら景虎の求める職を与えると言った。
 しかし、景虎は直ぐに、とは言わなかった。武田との戦もある。関東の地と人を見て、吟味し、天より合戦の術が降りてきた時に戦う、と。

 関東より上杉を追いやった北条。続いて古河公方にも圧力を懸けて晴氏と氏康妹の子である義氏を嫡流にする。北条は着実に関東管領としての地位を固めていった。

 そんな北条に三国同盟が持ちかけられる。
 今川武田北条で背を守り合う同盟を組み、それぞれ西、北、東へ版図を広げる。三者共に利益のある同盟だ。しかし、氏康は悩んだ。
 氏康の懸念は武田であった。武田が北へ版図を進め信州を制圧した後は上州へ兵を進めるのが上策。しかし、北条とかち合い、領土拡張の道が無くなる。即ち、武田の利が最も小さいのだ。
 そこで思う、それほどまでに武田は長尾家を警戒しているのかと。

 長い熟考の末、同盟締結を決断する。

 そして善徳寺にて、今川義元、武田信玄、北条氏康の三雄が会すのであった。

 義元は京菓子を用意した。笹に包まれた餅。しかし一個は何も入ってなかった。義元は言う。好きに選んだらいい。一つ不足なら一人食べ損なうというだけだ、と。
 二人は、当然試されていると考える。信玄は遠慮した。いろは順なら武田が最後だからと。しかし、義元は家格なら、と言う。
 一方、氏康はどう振る舞うべきか熟考していた。
 そんな折、義元は懐から餅を出し、自分の分はここにある、と言い食べてしまう。
 そして義元は言う、面白さで三国同盟を提案した、と。自分は織田と戦うのが、武田と北条は共に長尾と戦うのが面白いと。
 氏康は武田と北条で長尾に当たるのか、と義元に訪ねその心はと問う。しかし義元には理由は無く、そう思ったらかだと言う。

 風のように去っていった義元。そして残された氏康と信玄。信玄は氏康に危難の時に助け合う旨を提案する。氏康は信玄に聞く。長尾景虎はそこまで警戒すべきと。
 信玄は言う。大名は国を経営し、家中をまとめ、民を慰撫し、外交に腐心しなければならない。しかし景虎は軍事のみ、軍の才のみだけでこれらを成し遂げている、と。

 そして永禄に入り遂に景虎が関東への出兵に取り掛かる。


 懐かしい面々が揃いましたね。一種の過去の振り返りにもなっているのがいいですね。

 さて善徳寺の会盟は良かったですね。センゴクの義元らしい行動です。意味深に見える行動も面白いから、でしょうね。理由は。再び桶狭間戦記読もうかな。
 信玄は、若干怖さが抜けてる感じがします。まだ若いからかな?それでも景虎のことを語る時は怖くなりましたね。やはりこちらも三方原あたり読み返したいですね。

 ちなみに、景虎はずっと怖いですね。やはり異能なんでしょうね。

 さてこの後はどうなるのか。というより何処まで描くのか。対景虎戦は当然、桶狭間後の今川の混乱や対信玄戦とかも書くのかな。そうなるとまだ二、三回位は氏康回かな?
 次回も楽しみです。

0 件のコメント: