2017年11月26日日曜日

生き残る本能

 今週と先週のセンゴク権兵衛の感想。


 家久は軍を渦のように動かし仙石隊を追い詰めていく。
 その中心、先端を家久自ら士気し権兵衛らを絡め取る。
 権兵衛は絶体絶命の危機に陥っていた。

 一方、元親はその渦から外れていた。配下の者は権兵衛を卑怯者と言い、このまま退却するよう求めた。そんな彼らを元親は一喝し、卑怯でなければ生き残れると言う。そして、生き残る為に退却を決定した。

 後ろには家久、前に屈強な島津兵。権兵衛は何とか突破を試みるも、彼らに組み伏されてしまった。

 家臣達は何とか主君の権兵衛を助けようとする。だが相手は島津兵、そう簡単にはいかなかった。だが、しぶとい権兵衛は自力で振り解く。
 しかし、既に理性を失ったか、久次を味方と解らず斬ろうとしてしまう。何とか、砂治や覺右衛門が止めるが。今度は家久に向かって走り出してしまう。
 乱心したか。いや、今の権兵衛は生存の本能だけで動いている。それを知っている家臣達は、戸惑いつつもこれに続く。

 家久は、向かって来た権兵衛を討とうとした。しかし何と、背後から元親が攻撃してきたのだった。権兵衛を助ける為か、いや違う。家久は気付く、この渦の中心こそが脱出口であると。



 元親が加勢かと思ったら、そうじゃないんですね。二人共、そこが脱出口と考えた訳ですね。権兵衛は野生の勘ですけど。
 必殺の家久に対し、生き残る勘に長ける権兵衛。そう言えば、引田の戦いでも元親の必殺の策から逃げおおせてましたね。そうすると何か因果がありますね。
 いよいよ大詰めですね。次回も楽しみです。

0 件のコメント: