2014年12月28日日曜日

光の先へ

 まさかの黒田がカープに復帰。
 冬の風物詩かと思ったよ!!これは来年のペナントが判らなくなるなぁ~

 新井に黒田、これがカープ愛か。凄いな(小並感)


 今週のセンゴク一統記の感想。


 以前、利家が勝家の使者として秀吉の元を訪れた時、秀吉は利家を調略していた。
 これにより、時が来れば利家は兵を引く。そう、戦が動いた今である。

 秀吉は、柴田軍急襲の砲にうろたえる兵達を鎮めるべく声を出す。
 今すぐ戻れば間に合う、中国大返しをしたのだから無理は無いと。

 それに、急襲を実行した佐久間盛政は周りから疎まれると言う。それは織田家中から疎まれた自分みたいにと。

 秀吉は遂に言った。此度の敵は織田家だと。
 信長には畏敬の念を持っていた。だが織田の他の者らは違う。むしろ憎かった。
 その事を皆に吐露し、そして苦渋の栄光へと進もうと言う。


 その時秀吉には光が見えた。それは幾度と無く自分を違うものに押し上げた光。天道の導きであった。
 また再び、自分を違う何かに……そう統治者として、天下人へと押し上げるものだった。


 秀吉は光へ向かって奔る。この戦の勝利するため、賤ヶ岳へと走るのだった。



 遂に、織田家を倒すと口にしましたね。
 いよいよ、秀吉の下克上、織田家乗っ取りの開始って感じです……前も同じ事を書いた気がするけど……

 でも考えれみると、この後まだ小牧長久手が残っているんですよね。こちらはどう描かれるのかな。家康がどうなるかも含めて気になります。

 
 秀吉が遂に天下人として歩みだした今回。その先にあるのは果たして……
 こうなると関ヶ原も書いて欲しいですよね。権兵衛の話だから小田原で終わっちゃいそうだからね。桶狭間みたいに外伝で書いてほしいよ。

0 件のコメント: