2009年5月11日月曜日

武装商人集団

 今週のセンゴク。

 孫市登場、です。
 どっかで見たことある顔なのは、いつもの事です。まぁ前回までの上杉家の面々よりは大人しいが……

 雑賀衆といえば鉄砲傭兵集団、と言うイメージなのですが。さすがセンゴク、ここでも定説破りをしました。
 傭兵業だけでなく、商いも行っていた武装商人集団である、と。
 当時高価な鉄砲を大量に持つ事が出来るに至った財源はなにか、その答えが薩摩から尾張までの広域にわたる商いとは。いつもながら目の付け所が違います。

 そういえば、孫市。鈴木の誰、とは明記されてませんでしたね。今後明らかになるのかな?
 少し気になります。

 
 それと、漸く藤の娘登場しましたね。始めはゴンベを怖がっていたみたいだが、最後のページではすっかり気に入ったみたいですね。
 それにしても可愛い。


 今週で一番印象に残ったシーンは信長と謙信のツーショット。これは顕如じゃなくても、オワタ、になるわ。

0 件のコメント: