2017年3月5日日曜日

時は戻り

 手短に、先週と今週のセンゴク権兵衛の感想を。


 凄惨を極めた家久による追撃。
 その報を聞き、最初は高を括っていた宗麟であったが、味方の血で体を温め帰ったと聞き、その恐ろしさを認め撤退する。

 一方、島津の被害も多かった。その事もあり忠平は家久に此処までしないでもと言う。しかし、家久の頭には宗麟の首を取る事しかなかった。


 耳川の敗北により大友の勢力は減退。一方、その隙をみて龍造寺が勢力拡大する。所謂九州三国鼎立である。


 肥後攻略を勧める島津の元に、肥前の有馬氏が援軍を求めてきた。対する相手は龍造寺隆信である。だが、島津に出せる兵は少なく家久の部隊を送るぐらいだった。


 しかし、家久は大勝。隆信の首を取るのである。


 こうして、九州の均衡は破られた。



 権兵衛の元に、四郎が戻り、九州の情勢を報告する。

 既に宗麟は秀吉に仲裁を求め、秀吉も惣無事令の名の下に仲裁しようとしていた。

 報告を受けた権兵衛は四郎を伴い秀吉に面会に行く。

 権兵衛は対徳川が先だ、そう思い九州は後回しになる。そう考えていた。だが秀吉は九州を先に叩くと言うのだった。


 島津過去編終わりましたね。なんか家久が勘の武将って感じでした。なんとなく権兵衛に近いようでそうで無いような。

 ちなみに、時期としては家康の上洛がこの辺りであったはずだから来週はそれをやるのかな?で、対島津に切り替わったとか。
 この着実に、その時、近づいてる感。凄いワクワクしますよ。次回も楽しみです。


 そう言えば、四郎が葛にビー玉贈っていたけど…この二人どうなるんだろう?そこも気になるけどね。

0 件のコメント: